*ライトノベル板のガイエスレでよくある質問とか

用語関係
・「ガイエ」って何?
→ガイエ=田中芳樹。ライトノベル板限定で通じるあだ名かと思われましたが
 最近は他の板でもちょくちょく見かけます。由来はこちらの「その他」項参照

・「鬱に逝け」とレスされました。ていうか「鬱」って何?
→批判系サイト「田中芳樹を撃つ!」の事です。
アンチサイトとはいえ、その内容は充実しているため2chでも時折話題に上ります。
ライトノベル板の場合、政治・思想絡みの議論等、板違い気味の話題が長引くと
「欝逝け」「欝でやれ」等の誘導が入ることが多いです。(URLはサイト名でぐぐって下さい)

・「らいとすたっふ」って何?
→作家のマネージメント,版権管理等を担当している会社。
ガイエを含め現在作家4名のマネージメントを担当しています。
最近の新刊には「田中芳樹公式サイト」としてここのURLが記載(URLは(ry )


あのシリーズはどうなった?*現在未完のシリーズ:全8作品(本編は完結しているため、銀英伝外伝は除外)

タイタニア
→スクウェア・エニックスから再刊(挿絵:美樹本晴彦)。後書きにて続編の執筆宣言もあり。

七都市物語→続刊の話は無しになったそうです(「活字倶楽部'03秋号」より)・゚・(ノД`)・゚・  

灼熱の竜騎兵
→既刊はスクウェア・エニックスで再版。
「シェアードワールズ」と銘打って、小川一水など若手作家数名が外伝を執筆しています。

アルスラーン戦記
→光文社カッパノベルスより新装版が約3ヶ月毎に刊行中。(挿絵:丹野忍)。
なお、11巻「魔軍襲来」は2004年末に執筆の予定

自転地球儀シリーズ
→既刊は徳間デュアル文庫で再版。(挿絵:緒方剛志)
3巻以降は一条理希が代筆。

創竜伝→2003年に13巻が発売されました。当分終わりそうにない。

薬師寺涼子シリーズ→シリーズ第5作目「黒蜘蛛島」が2003年11月発売。
次回作は祥伝社から。2004年4〜6月に執筆予定

KLAN→スーパーダッシュ文庫で再刊。(挿絵:いのまたむつみ)
続編は霜越かほる(2〜4巻),浅野智哉(5〜6巻),白川晶(7巻〜)による代筆。


その他
・田中作品では○○と△△を読みました。次に読むなら何がオススメ?
→「○○と△△」は銀英伝,アルスラーン,創竜伝が多いです
この場合、スレ住人から頻繁に上がるオススメは「マヴァール年代記」。(何といっても完結してるから)
あとは「紅塵」「風よ、万里を翔けよ」等の中国物(not編訳)や自転地球儀シリーズも比較的人気です。
「田中作品以外でも可」ということならこちらのスレで聞くのも手。


・新装版が沢山出ているけれど、旧版とどこが違うの?
→旧版と最も異なっている点は版型,イラスト,後書き(解説文)と考えて差し支えないと思います。
作品によっては、本文の一部が加筆訂正されている場合もありますが
ストーリーの内容に関わるような大きな変更はまず見られないかと。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送